お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・oda tour2022 こんど、君と 横浜編①

9月27日、28日の両日 小田さんの地元

横浜アリーナのコンサートに行ってきました~!


福岡では2日目のライブが台風の為に

中止になりましたが、今度は気持ちの良い

秋晴れの2日間でした。


13時過ぎに新横浜に着き、

万國橋の老舗の牛鍋屋さん

「荒井屋」さんへ

ランチを食べに行きましたよ☺️










店内も高級感漂うお店です

ラストオーダーの時間に間に合う感じで

ギリギリになりました。


少し味が濃いめでしたが、お肉は美味しくて

お昼から豪勢にすき焼きを頂いてお腹もいっぱい。


徒歩でみなとみらい、運河パーク駅から

横浜エアーキャビン(ロープウェイ)に

乗りましたが、小田さんもご当地紀行で

乗られていたのが、27日のライブで後から

知りました~😃








運河パーク駅→桜木町駅まで5分ぐらいで

着きましたよ。

小田さんもご当地で仰ってましたが、

これで片道 1000円は少し高いかなぁ…。

私達はJR東海ツアーズに含まれていましたので

無料でした☺️









今回2日間お世話になったのは

新横浜駅直上のホテルアソシア。


新しく綺麗なホテルで、横浜に来たときは

こちらで泊まります。




















ホテルから徒歩10分ぐらいで

横浜アリーナへ到着しました!









小田さんの地元ということで

いつもよりお花も多かったような気がします

神奈川出身で地元つながりの

いきものがかりのお花もありました!















27日も28日も18時30分の開演でした


この日は9月20日に75歳の誕生日を迎えられて

初めてのライブで、しかも横浜地元です。

心なしか小田さんは、いつもに増してご機嫌で

終始ニコニコされていた印象でした。


この日の最初のMCで(あくまでニュアンスですが)

あまりに色々なことが続いたので、ここへ

たどり着けないのと不安になりましたが、

横浜へ戻ってまいりました~!

皆さんに幸せな気持ちになって帰って頂きたいと

思います。


この日はやはり小田さんの地元ということで

花道を移動中に、同級生と目があったりして…

と仰っていて とてもリラックスされてたような

気がしました。


あとは地元の小田さんが行きつけだった

伊勢佐木町にあった中華料理屋さんのやきそばが

おいしかったと仰っていました。

部活の帰りに立ち寄った甘いもの屋さんが

あって、見つかると怒られるんですけど。

洋画ばっかりをやっている(伊勢佐木町~鎌倉街道に

ぶつかったところ?)ピカデリーという映画館で

ウエストサイドストーリーを観たとも仰っていて

とても懐かしそうにお話されたあとに

「my home town」を歌われました。


この日は春に歌われた「Re」、ついこの前まで

歌われた「夏の日」から、私は今回のツアー

初めてやっと「秋の気配」が聞けて嬉しかったです。


最後には、やはりコロナのことに触れられて

ツアーが始まるころには コロナも収まって

みんなで一緒に歌えるだろうと思って

「♪こんど、君と」とツアータイトルをつけました。

また一緒に歌える日が来ると信じています。

見てるとみんなオレより若いなと思うので

きっと大丈夫でしょう。みんな元気でいて下さいと

仰ってました。


横浜のチケットはいつもなかなか当選しないのですが、今回もお友達がアリーナの花道近い良い席を

当ててくれたので、肉眼で楽しそうな

ニコニコ笑顔の小田さんを拝見できて嬉しかったです。


横浜ご当地紀行


横浜エアーキャビン→みなとみらい→過去の横浜

のダイジェスト→三溪園→マリンタワー→

伊勢山皇大神宮→大桟橋




最近の平日ライブは規制退場もあるので

帰りが遅くなるので、友達それぞれ各自の部屋

で 夕食を食べることが多くなりました。

コロナの影響も大きいですね。





22時すぎにホテルに戻り、昼間に買って

いたものを頂いて この日もよく眠れました💤