お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・odatour2023 こんどこそ、君と 北海道編①

久しぶりの更新です!


5月23〜24日 大阪城ホール

6月17〜18日 山口富士商ドーム以来の

小田和正さんの昨年からの追加公演、

「こんどこそ、君と」、北海道の

真駒内アイスアリーナへ行ってきました~!


山口公演は少し体調を崩し、

ぎりぎりまで参加出来るか考えての

参加でしたが、

今回の北海道は元気に総勢4人の

小田友さんと行って来ました😊



20日は伊丹空港を午前10時に出発し、

11時55分に新千歳空港に到着。


🚃JR快速エアポートで40分ほどで

札幌駅に到着しました。


ランチは雪印パーラー札幌本店へ











🍴濃厚ミルクたっぷりのグラタン

と、ミニパフェのセットを頂きました。

こんな濃厚でチーズもたっぷりの

グラタン、食べたことないぐらい

美味しかったです。

4人とも同じメニューにはなりましたが

大満足です(笑)








ランチでお腹もいっぱいになり

ホテルのチェックインまでに

時間もあるので、大通公園へ







北海道はこの時期でも、カラリと

していて、涼しくて爽やかでしたね。



北海道庁旧本庁舎は休館中

2025年にリニューアルオープンです












今回宿泊したのは、札幌グランドホテル

です。

15時すぎにチェックイン








お部屋もグレードアップしてもらい

2日間、広々と快適に過せました🤗











🚃札幌駅から地下鉄南北線 真駒内駅へ

🚍北海道中央バスを乗り継ぎ、

いよいよやって参りました

「真駒内アイスアリーナ」















20日は北スタンド37ブロックの後方

でしたが、全体をよく見渡せましたよ






📝ここからは20日のライブの覚え書きです


愛の唄の前MC

・旭川から来た人はいますか?

50年程前にヤマハライトミュージックに

でて、それを見ていた旭川のレコード店

の人が気に入ってくれて旭川で

コンサートをするようになりました。

札幌の人も観に来てくれるようになってから、札幌でする方が多くの人が

来てくれて、旭川から足が遠のいて

薄情なことをしたなと思うけど、

旭川には感謝しています。

その頃の歌を歌いますと「愛の唄」が

始まりました。


緑の街の前MC

・この前(7月15日)のapbankバンドの

フェスで、ミスチルの桜井くんが

「緑の街」を素晴らしく歌ってくれて

それに対抗する訳ではないけど(笑)

少しだけ歌います。


御当地紀行


☆ツアーの全国御当地総集編

先日の岩手の公演の御当地、以前に

小岩井駅で出逢った小学生の女の子👧

との再会シーンもあり、成長されて

小田さんとの再会にこちらもジーンと

しました♡


☆エスコンフィールド札幌⇒

☆百合が原公園⇒☆カフェブルー

⇒☆旭山記念公園


本編のラスト こんど君との前MC

ライブは明日もありますが、先のことは

分かりません!熊もでるし(笑)

(真駒内に熊🐻出没のニュースが先日あったことを仰ってたんだなぁと)

会場から笑いを誘っていました。




1ヶ月振りの小田さんはやはり

声も伸びやかで素敵でした🥰

生まれ来る子供たちのためにの

台詞のところがいつもと

少し違うような気がしましたが、

アンコールで出て来られたときに、

客席から「小田さんありがとう」の声に

「こちらこそだよ」って、仰っていて

やはりマスクではあるけれど、

客席からの掛け声も、昨年は出来なかったので、嬉しい光景でした。

小田さんの優しい言葉が印象的でしたね😊



この日、会場はあまり空調がきいて

いなくて、会場内は蒸し暑くて😅

外に出ると、少し寒いくらいでした


私達、スタンドも蒸し暑かったので

ライトを浴びてる小田さんや、

バンドの皆さんは暑かっただろうな。



2日目は会場内、改善されたのか、

涼しくなってました😁




この日はライブ後、すすきのへ

出かけて行きました。








かなりの賑わいで、友達があちこちお店

に電話してくれましたが、

どこもいっぱいで、運良く入れた

居酒屋さんで色々と海鮮料理を

頂き、お腹いっぱいでホテルへ

すすきのから歩いて帰ってきました。