お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

神戸市立博物館~神戸さんぽ

今日まで神戸市立博物館で開催されていた「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」へ23日行ってきました。















大好きなエル・グレコやレンブラントがくるので行きたいと思っていた絵画展です。











足を運んでみると、ラファエロ、エル・グレコ、ルーベンス、ベラスケス、レンブラント、ルノワール、ミレイなど「THE GREATS 美の巨匠」たちの作品が来日してました。




ルネサンスから19世紀美術をダイジェストで見ることができるようなスコットランド国立美術館、開催の日程が残り少ないこともあり、ランチを梅田で済ましてから2時過ぎに行きましたが、かなりの人混みでした。


音声ガイドは天海祐希さんで滑舌も良くてかなり聞きやすかったです。




スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」はクラシックな絵画が充実していたなという印象です。


風景画も激しいタッチではなくて、静かな印象でした。


最後に展示されていたルノワールの優しいタッチの絵画もとても好みでした。



気がつけばあっという間の2時間でした。


この日はとても涼しくて、駅から少し歩きましたが、帰りは秋の風が気持ち良かったです。




せっかく神戸まで出掛けたので、帰りに博物館近くの可愛らしいカフェに立ち寄りましたよ


何ともクロスも夢夢しい✨







アフタヌーンティーが売り切れだったのでチョコレートスフレを注文しましたが、かなりの特大スフレでした💦







スフレの中のチョコレートが熱々で濃厚トロトロ。


焼き上げるまでに20分待ちでしたが本当に美味しかったです。




滑り込みだった「スコット国立美術館」、

グッズは売り切れ多数で、そこだけは残念でしたが、やはり出掛けて行って良かったです。


神戸の町並みもお洒落で、素敵なカフェも

たくさんありました。

またゆっくり訪れたいものです。