お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

幸せな時間

先週の25日、娘と1日お出かけでした。

望海風斗さんのコンサートで、

観劇もあるときは続くものです(笑)



本当は夜からのコンサートなので、

仕事帰りの待ち合わせの予定が、

モネの絵画展にも行きたいとの事で、

娘が有給を取り、朝からの待ち合わせになりました。











モネの連作、

「あなたはモネに包まれる」


今回はモネだけの作品で

贅沢な空間です♡

1ヶ月前にもひとりで訪れましたが

周りが少し賑やかすぎたので、リベンジで

娘と今回は早い時間に。


しかしながら、GWもさけて平日ですが、

前回より更に混み合ってましたね。

やはり来訪者が30万人超えですから

仕方ないですね。





季節やお天気の違いで同じ場所でも

全く違う表情を見せて捉え方も

違う連作もあり、モネの魅力が充分伝わり

優しい光溢れる作品に

穏やかな気持ちになります。



原田マハさんの「モネのあしあと」も

もう一度読み返して行ったので、

今回は印象派になる前の作品もあったので

興味深かったです。

原田マハさんは開催日初日に

講演会があったんですが、行けなくて

残念でした。


晩年モネが没頭した庭仕事。

ジヴェルニーの睡蓮もたくさん展示されていたので

一度だけでは名残り惜しく

何度も足を運べれた方も多かったのでは。


しかも写真撮影も出来ました




























これだけのモネの睡蓮はもう

見ることは出来ないでしょうね。




ランチは

中之島美術館から近い「ヴァリエ」さんへ









❅画像はお借りしました❅




前からぜひ一度行ってみたかったのです

ランチはGW中もいっぱいでこの日だけは

運よくまだ空いてました



窓際のソファー席に案内されました














ドリンクは季節のさくら色の

ジェル入りジュースを🌸











❅前菜は3種類









❅ ニョッキは桜海老とフリットバジルで

  華やかで








❅ 甲イカ菜園風もジュレとカリフラワー

  筍 イカの食感が相まって素敵な一皿








❅ メインは黒豚キャラメリゼ

  オレンジの香り

  

  見た目は華やかでデザートを思わせる

  一品でしたが、結構ボリュームもあり

  満足感がありました










❅ デザートはクリームチーズアイス

  苺抹茶桜ムース




  







春を満喫できて、どれも美味しくて

まさに美術館のようなフランス料理でした。

いつもより

贅沢してしまいましたが、

従業員の方の対応も丁寧で、気持ちの良く

至福のひとときで、娘も喜んでいました♡





❅❅❅❅❅❅❅❅


望海風斗さんのコンサートは

JR大阪駅前のJP大阪タワー内の

MBS SKY シアター










新しい会場なので気持ちが良かったです








❅画像はお借りしました❅




この日は娘と私がタカラヅカにハマった

きっかけの朝夏まなとさんが

コンサートのゲストでした✨


コンサート中盤にトップ男役時代を

彷彿させる素敵な黒のパンツスーツで

登場されました。


現役時代には朝夏さんと望海さんの

並びは拝見出来ませんでしたが、

こうやって仲の良いお二人を観て

感無量でした。


トーク中、エリザベートガラコンの話しなり、望海さんが『ミルク』の間奏を「ジャジャジャ…♪」と歌い出し、

まさかの望海ルキーニとまぁ様トートが降臨したんです♡


アカペラエリザベートを披露して下さり、

当時配信を観ていたので本当に

嘘みたいで、帰ってからも興奮していた

のか、なかなか寝つけませんでした💦






最近はタカラヅカから遠ざかっていた娘。

この日は大満足だったようで良かった〜!



このGWでちょうど娘が家を出てから

1年になります


寂しくて仕方なかったけど、

ようやく気持ちも落ち着いてきたのかも

しれません(遅っ💦😅)


共通の趣味があって良かったかな(笑)

1日、ゆっくり出来たので

幸せな時間でした。


長々お付き合いして頂きありがとうございました🙏