お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

暑くて バテそうです

連日、猛烈な暑さでバテそうです

パートから帰ってからの夕飯も

私一人なら、お素麺でもお惣菜でも

全く問題はありませんが…


とにかくメニューを考えるのが

すごく億劫なのです

クラシルさんは毎度お世話に

なってますが、これもマンネリ化です💦



久しぶりに料理本を購入して

作ってみました




🥢牛肉ソテーサラダ


牛肉はニンニクを練り込んで

下味をつけて炒めて、

ネギドレッシングを作って

かいわれ大根とキュウリの上に

盛りつけました


アジの南蛮漬け


こちらは良く作り置きでも

作りますが、今回のトッピングは

トマト🍅を細かく刻んだもの

とミョウガを酢で漬け込み、

シソを散らして頂きました


私はトマトの酸味とミョウガが

あっさりして 美味しかったです



カボチャの煮物


これもたくさん作り、冷やして

おくと便利です






🥢ズッキーニの鶏そぼろ炒め


こちらはズッキーニと鶏そぼろを

それぞれオリーブオイルで

炒めて、味つけは茅の舎だしと

醤油少々で味つけしました


これは娘と私は出来たてを頂き

美味しかったのですが、

男性陣には不評💦

チンしたものはパサついてたみたいで

次の日はとろけるチーズを

トッピングしてチンしました!

 


キュウリの酢の物


サワラの塩焼き



娘はいつも仕事が早く帰ってきた

時には手伝ってくれるので、毎日の

食事作りは大変だと分かって

くれているし、たまにはお惣菜

でもいいよ~と言ってくれますが😅


男の人はボリュームのある揚げ物

とか好きだけど、とても食べたいとも

作りたいとも思いません❗


こう暑いと 仕事から帰ってきて

キッチンに立つだけでも大変💦

暑くて、出来上がった時には

食欲がなくなってます

( でも痩せませんが…😅)



そんななか、娘が今日は

キルフェボンのレモンタルトを

買ってきてくれました🍋

嬉しい~!

爽やかなレモン風味で間違いない

美味しさです❣️





ケーキで すっかり気分が上がりました



まだ8月に入ったばかりで

これからもこの暑さはしばらく

続くんですよね~


皆さまのブログを見て、暑さ対策を

色々と参考にさせて頂きます☺️