お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

博多の美味しいもの

博多にせっかく観劇遠征するので

美味しいものをと

思い 娘が調べてピックアップして

くれました



23日は博多に13時前に着きました。

博多駅、JR博多シティ 椒房庵でランチを

しようと足早に向かいましたが

すでに16組待ちでした💦



こちらでのランチは断念して、

博多座前の鈴懸でゆっくりランチとお茶をしようと

計画を変更しましたが、

博多座前の鈴懸に到着すると、すでに

26組待ちで驚いてしまいました。

元から人気のお店で、特に土日は1時間待ちと

クチコミにありましたが、この日は

博多座でマチソワがあったので余計に

混んでいたようです💦



2時間待ちでやっと入った鈴懸さん









3年ぶりの鈴懸さん

五色の暖簾が目印です


博多座前にある老舗の和菓子屋さんで

こちらの本店だけ、カフェが併設されて

います。


さすがに2時間待ちだったので

近くのお店でランチを軽く済ませて、こちらでは

娘は念願のすずのパフェ、私は抹茶パフェを

頂きました








すずのパフェは

アイスも五種類から選べて、黒ゴマ、抹茶、キャラメルを

選びましたが、甘くない上品な味わいで

暑さも飛んでいきました

ほうじ茶つきで嬉しいです


並んだ甲斐がありました(笑)


********************


博多座の観劇を終えて、夜は

娘が予約してくれていたお店へ行きました


博多座から徒歩5分

すき焼き・水炊き 博多老舗「いろは」さん








店内に入ると、お店に来られた

著名人の方の写真が

壁一面に飾られていました


お店も三階までありますが、

予約していた堀ごたつの

座敷へ案内してもらいました










こちらも著名な方々のサインでいっぱいでした







今回は水炊きではなく、佐賀牛のすきやき

を頂きました


水炊きが有名ですが、元々のスタートは

すき焼きだったそうです

同じ中洲の「ちんや」さんが閉店されたので

地元すき焼き屋は唯一の老舗だそうです







すき焼きは最初からお店の方が作って

下さいました


博多流すき焼きは砂糖、醤油のみらしいです


こちらは砂糖 醤油に続いて、いろは特製の

割り下が投入されてマイルドなすき焼きに。


牛脂を熱々の鉄鍋にひいた後、佐賀牛を

砂糖と焼きながら、醤油をかけて

甘さと香ばしさをつけていきます


特製の割り下で柔らかさが増して

口の中で牛肉が溶けるようで絶品でした

こんなに美味しいすき焼きは

初めてでした












副菜に入ったササガキごぼうも

おいしくて、つきだしの鶏皮のしょうゆ煮

もコリコリとした食感で あっさりしていました




また博多に訪れることがあったら

是非とも 次は水炊きを頂きたいです。



******************


翌朝 24日はホテルで軽く朝食を済ませ

昨日 行けなかったお店で

ランチを食べに、開店前から

並びに行きましたよ


めんたい料理 博多 椒房庵

(JR博多シティ 9階、シティダイニング

くうてん)








看板メニューの博多めん鯛まぶし


美しいです✨









マスクケースも可愛いですね









① まずはレモンを絞って素材の味を

楽しみます


脂の乗った鯛のお刺身は上品な甘味です


②茅乃舎だしを合わせた卵黄だしをかけて

コクがありました


③薬味を乗せて だし茶漬けであっさりと


ひつまぶしも良いですが、こちらの

めん鯛も あっさりとして、昨夜はすき焼き

お腹いっぱいだったので、軽めのランチで

良かったです


あごだし明太子が薄皮の中の卵ひとつぶ

ひとつぶが光ってみえるようで

あまりに美味しかったので、お土産に

購入して帰りました。


博多で美味しいものも堪能することが出来て

大満足の2日でした!