お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

博多座へ行ってきました

7月23日~24日 

1泊2日、23日ソワレ

ミュージカル「ガイズ&ドールズ」

を博多座まで観劇に行ってきました





やっと日常が戻りつつあると

喜んでいた矢先に、最近はどんどん

感染者が増えてしまい、

博多座で 20日も開演直前に中止になり

本当に幕が上がるのか、不安を抱えながら

博多座へ向かいました。


新幹線で新大阪→博多へ

博多から地下鉄

中洲川端駅から直結、博多座へ到着しました


博多座に足を踏み入れた瞬間に

SNSで見ていた 光景が広がり

ガイズ&ドールズの世界観に

感激しました✨












ニューヨークへの入り口の階段



















メインキャストの豪華なパネル板の写真に

興奮しながら、いざ博多座へ‼️

















歌舞伎座を思わせるような

レトロな雰囲気です

















博多座の劇場内は美術館を思わせるような

アートもありました


櫛田神社に納められている絵画を

モチーフに作られた博多織のタペストリー









博多祇園山笠の飾り山笠の

ミニチュア













この日はマチネも開演されていたので

多分 ソワレもあるだろうとは

思いながら席に着きました


今回は2階1列目の下手側


オープニングは映画仕立てで

紗幕の向こうでは

NYの街が演出されていて、プロローグから

街を行き交う人も躍動感があります

あんなに皆さん 最初から踊っていたなんて

気がつきませんでした


前回はキャストの皆さんが近くて

ドキドキしながらの観劇でしたが

今回は落ち着いて

全体を見渡すことが出来て

話題になっていた素晴らしい舞台装置


地下1階がセリと盆を

フル活用されていました


飛行機のタラップが地下鉄の入り口に

変わる場面も 二階からは良く見えました



ギャンブラーの皆さんのクラップゲーム🎲をする

ダンスのシーンは、圧巻で

フォーメーションもしっかり見てきました

とにかく凄い迫力です



ここからはメインキャストの感想です



🎲 スカイ(井上芳雄さん)








稀代のギャンブラーなのに

スマートで二枚目でとにかくカッコいい❣️

下水溝でクラップ(二個のサイコロで

出目を競う)ゲームで歌う🎶Luck Be A Lady

は スーツのイケメン集団を従えて

伸びやかに美声で歌い上げて、マイナスイオンを

たっぷり浴びたようでした!

昨年、芳雄さんのトート閣下にお会いできる

はずが、エリザベートの公演が中止になり

がっかりしたので、リベンジできました!


🎲 ネイサン(浦井健治さん)








一途なアデレイドを14年も待たせる

ギャンブラーなネイサンを、憎めない

キャラですが、ますます愛らしさがアップして

いました。

やはりダンスがキレッキレッで素敵

甘い歌声でアドレイドに囁くように歌うのは

反則だわ(笑)

カテコで望海さんのドレスの裾を気遣う優しさは

浦井さんと望海さん、本当にお似合いで

微笑ましいシーンでした☘️


🎲 サラ(明日海りおさん)





透明感があり可憐✨ 宝塚時代もフェアリー感が

あり 中性的な魅力があるトップ男役さんでしたが

真面目で曲がったことが嫌いな軍曹さんが

よくお似合いでした


ハバナでスカイとお酒を飲み過ぎて酔っぱらう

シーンは可愛らしくてチャーミングで

素敵でした!


望海さんとの後半の二人の掛け合いや

お歌は こんな日が来るんだな~としみじみと

涙しながら観ていました💧


🎲 アデレイド(望海風斗さん)







やっと会えました~❤️

もう会えないかも…と何度も思いました


帝劇は近い席だったので、とにかく

望海さんを目に焼きつけたいとその気持ちが

強すぎて、色々と見落としていました。


オープニングで友達と出掛ける途中で

ネイサンと会う一瞬のシーンで小さな声で

台詞を言ってたし、ウェディングシャワーの

アドリブの台詞も聞き落としていました💦


①幕のHOT BOX(ナイトクラブ)の農場娘の

衣装も、可愛らしくて 今回も少年?のような

無邪気な表情はやんちゃな男の子のよう。


②幕の冒頭でのHOT BOXのシーンは

お肌の露出具合にただただ驚いて

ダンディな男役時代からのあまりの変化に

衝撃を受けて、帝劇では直視出来ない状態。

今回は映像(円盤にはならず)に残らないので

しっかりと目に焼きつけてきました。


ネイサンと二人で歌いあげる

「Sue Me」は二人の伸びるロングトーン

どこまで伸ばすの~って(笑)



ダンスも歌も素敵すぎて、大満足でした!


何より最後のアドレイド、いや望海さんの

ウェディングドレス姿の笑顔が眩しすぎて

嬉しくて また涙が出ました。

まるでアドレイドちゃんの母親気分でした☘️



今回の博多座は、帝劇が多分ハズレる

だろうと、もし行けたらいいな~と

こちらもダメ元でチケットを申し込みしました。


帝劇と博多座、今回は大阪での上演がない

ので 観劇では初めての遠征でした。

娘との旅行も、かなり久しぶりで

こんな状況のなか 2ヶ月続けて楽しませて

もらいました

また忘れられない観劇の思い出が増えました



ソワレ後のライトアップされた博多座








長々と書いてしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました