お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・oda tour2022 こんど、君と 大阪編

先週末、7月1日、2日 名古屋から10日

ぶりに小田さんのライブ、大阪城ホールへ

行ってきました


✡️購入したグッズ




キーホルダーが可愛いです❣️





この日のライブの前に

たくさんの小田友さんにお会い出来て

懐かしくて 嬉しかったです。


福岡、静岡、滋賀、東京から来られた小田友の

皆さん、ますますお元気そうで

こちらもテンションが上がり、

パワーを頂いてきましたよ


この日はスタンドN列 16列目

(2日目がスタンドC10列目)


名古屋もスタンドでしたが、花道の幅が

かなり広くなったことが発見でした

(名古屋の2日目のMCでも小田さんが

おっしゃっておられたそうです)

照明が美しく、会場内 隅々見渡せます



大阪ご当地紀行はグランフロントから

スタートして、大阪の過去の映像ダイジェスト


ダイジェスト

奈良公園→戎橋551蓬莱→万博記念公園

→太陽の塔→ソラード→鴨川→南禅寺

→箕面公園→ひらかたパーク→和歌山城

→東大寺→キャッスルロード→石山寺

→どこかのイオンモール→戎橋→渡月橋


昨日とMCでおっしゃっていたので

6月30日に万博記念公園→ソラード

→中之島バラ園のカフェ→大阪天満宮

→泉南ロングパークに暑いなか撮影に出掛け

られたようでした。


(ここからのMCはあくまでニュアンスです💦)


1日のご挨拶でも、

昨日、ご当地の撮影で外に出ましたが

あまりに暑くてびっくりしました。

今日皆さんも大変だと思って。

だから来なくてもいいですとは言えなくて(笑)

暑いなか、来られた皆さんに楽しんで

頂きたいと思います。

「愛を止めないで」(3曲目)の最後を

間違ったのでとても引きずっています。

とっても楽しくやっていきたいと思います。


この日は5人のオフコースが解散した

40年前の6月30日の次の日、7月1日と

いうことで、何か小田さんからお話されるかな?

と思っていましたが、そんな話はなかったの

ですが、鈴木康博さんのことをヤスと

話題にされてたのが とても嬉しかったです。


そこのMC(水曜日の午後を歌われる前)


どうしても昔の話になりますが、

昔はとにかく受けない! どう頑張っても

器量が追いつかない。何とかならないものかと

ある時に、ヤスと考えて、ヤスって相棒で

二人でやっていたんですが、自分達が歌って

いたCMがテレビで流れて、それをメドレーで

やったらバカ受けで、とても嬉しかったです。

明日に希望が湧いてきました。


CMは当時、自分達で書いたものもありましたが、

作詞家、作曲家の先生が書いたものを

スタジオで歌っていたので、あれが受けても

と自分達が書いたものではないので

疑問に思って、ある時にやめたら一気に

受けなくなりましたと仰って水曜日の午後を

歌われました。


福島でも「水曜日の午後」を歌われる前に

今まで歌をやめようと思ったことは

ないと思っていたけど、よく考えたら

この頃に少し考えたかもしれないみたいな

ことを仰ってたので、この時期に小田さんも

歌の道を続けていくのか悩まれたのかも

しれないなぁと思いながら聞いています。


この日の最後の方のMCでも、

よく言った言わないでケンカみたいになる

ことがあって、少し前まではオレは言ってないよ

と自信を持って言ってましたが、

この頃は言ったかもしれないと自信が

揺らいでいますと仰ってましたね。


最後に、あのNHKの「みんなのうた」を

させてもらって一年が経つんですね。

迷いのなかで どんなテーマ曲がいいんだろう?

と思って。

一年も経ったら、すっかり元に戻るんだろうと

思ったら 未だにね。

きっと良いことが待ってると思いますと

結んでおられました。




小田さんの歌は、それぞれの

人生に寄り添ってくれて、応援歌のようです。

小田さんの歌で、本当に支えられてきました。






長々と読んで頂き、いつもありがとうございます🙇