お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・oda tour2023 こんどこそ、君と 福井編

5月3日、4日 GWの後半に

昨年からの小田和正さんの追加公演、

「こんどこそ、君と!!」の初日に

小田友さん、5人でサンドーム福井へ

行ってきました~!


大阪発13:42分発→鯖江着15:29分着


JR鯖江駅











初めて訪れました。

サンドーム福井







ツアートラックも昨年の「こんど、君と」から「こんどこそ、君と!!」へ








昨年から小田さんは、ライブでマスク😷

も外れて、みんなと声を合わせて歌いたいと

いうことを仰っておられて、

そういう意味も込めての「こんどこそ、君と」というツアータイトルに

なりました。


8日からコロナも5類になりますが

やはりライブではマスク着用が義務付け

られてはいるものの、

今年はマスク越しに声出しは🆗です。

あちこちから「小田さ〜ん」と

客席から声もかかり、やっと元のライブ

の雰囲気に戻って感無量です。



昨年の11月から約半年ぶりの

追加公演。


MCの覚え書きです

こんな感じだったかな〜と

ライブ終了後に

ホテルでメモ📝書きしました。


🍀〜🍀〜🍀〜🍀


「またこうしてみんなに会えて、とても

嬉しいです。もちろんいつもとても嬉しい

んですけど、それよりも もうちょっと嬉しいです。こんどこそ、君と!のツアーが

スタートしました。楽しくやっていきましょう」と、小田さんらしいご挨拶で

またこうして会いにこれたと

嬉しくなりました♡


そして本編のバンドメンバーの

紹介の後に(ずっとツアーのベースを

担当されていた有賀啓雄さんが今年の2月にお亡くなりになったのですが)

「今日はこの会場のどこかに

有賀くんがいると思います」と

さり気なく触れられて、小田さんらしい

なぁと思いました。


3日のMCで一番印象深かったのが

小田さんがお兄さんのことに触れられ、


「昨日、うちの兄貴からメールがありまして 『明日からだろう。無理すんなよ』と。兄貴からそんな扱いをされたのがあまりないので

びっくりしまして。時が経つというのは

こういうことですかね。ちょっといい

話をしてしまいました(笑)」

少し照れた感じで仰ってたと思います。


いつも懐かしい曲が日替わり?で

歌ってくれる箇所があるんです。

その曲の前で、小田さんが

「ここではそんな曲をやるんだと思う曲を

何とか探そうと自分では決めているんですけど、これは面白いかもしれない」

と歌ってくれたのが、日本語半分、

英語が半分の曲。

帰って調べたら本当に懐かしい

曲で「a song of memories」と

いう歌で、最初はレコーディングで

日本語の曲だったけど、何かつまらないと

思って英語の詞は書いたことない

のに書いて録音したらしいです。


2回目のアンコールの後に

最近、横須賀芸術劇場で松たか子さんの

お父さまの松本白鸚さんの舞台

「ラ・マンチャの男」を観に行かれたようで、

「松さんの踊りや歌もすごかったんですが、

更にすごかったのが白鸚さんで

大感激でした」と。


ツアー前で少し不安なところもあった

けど、勇気をもらったと仰っていました。


1日目は久しぶりのライブで

少し頑張りすぎてお疲れかな〜と

思ったのですが、2日目は一日目より

更に伸びやかな素晴らしい歌声で

本当に圧巻でした。


2日目のMCでも仲良しの

吉田拓郎さんの事をお話されて

「ずっと昔、何かの打ち上げで拓郎と

話が弾んで、老人ホームを買ってみんなで

住もうぜ!みたいな話をしていたけど、

本当にその歳になったら、全く話が出なくなって、その代わりにスイーツ会をやろうと

随分前にやって、2回目をやっと今月にするので楽しみにしています」と仰ってました。


拓郎さんとは歳をとって存在が

近くなったとも。

こんな話が聞くことが出来て

ニヤニヤしてしまいました♡


いつものご当地紀行は


☆JR鯖江駅前〜過去の北陸ダイジェスト

  ↓

☆西山公園

  ↓

☆永平寺

  ↓

☆福井駅前ドトール跡。今は閉館でした

  ↓

☆佐佳枝廼社(さかえのやしろ)

  ↓

三国サンセットビーチ



小田さんのご当地紀行で

行かれた佐佳枝廼社へ







御朱印帳も買いましたよ











最後に流れるエンドロールで

『みんなでまた会いたいね』って

いうメッセージが小田さんの

優しさだなぁと胸いっぱいになり

🥹💧

余韻に浸りながら

小田さんのコンサート終演後、

昨夜は鯖江発20:43→大阪着22:31

のサンダーバードで帰宅


駅弁も美味しかったです😊









今回も一泊二日の旅行。

小田友さんにはいつも

お世話になり、楽しい旅行に

なりました





今回もライブ会場や、ご当地紀行の

場所で偶然会えた小田友さん

みんなお元気そうで嬉しかったです。


ライブの遠征は2002年からで

当時は子供も小学生だったので、

せいぜい名古屋ぐらい。

娘は連れて出かけてました。

それが小田友さんと2005年の武道館で

はずみがつき、少しずつ遠出もするようになり、今でいう推し活をしてました。

有り難いことです😊



たくさんの出会いに、そして

いつもお世話して頂くお友達にも

感謝しながら、追加ツアーの2日間が

終わりました。