お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

実家の片付けも終わり

気がつけば、もう3月も終わりで

桜もそろそろ週末は満開かな。



ワクチン接種の三回目も3月前半に

済ませ、その数日後には乳がん検診へ。


ワクチン接種の三回目。

三回ともファイザーでしたが、

副反応も想定内の発熱で済んだものの、

3日間は身体がだるかったし、

会社も3日休みました。


友達はほとんど副反応が出なかった人、

9度以上の熱で寝込んだ人とそれぞれでした。

私はちょうどそのまん中あたりの副反応ですね。

取り敢えず、無事に終了したので

ほっとしました!


ワクチン接種して2週間後に

友達とランチをしてきましたよ❣️









いつものアフタヌーンティーと

場所を変えて、気がつけば

また辺りが暗くなるぐらい喋ってました。

昨年、琵琶湖テラス以来だから

4ヶ月ぶりかな~💫

まぁ、よくこれだけ話すことがあるもんだ(笑)

実家の話も聞いてもらった。


🌸🌸🌸🌸🌸


昨日は実家のマンションに

少しだけ残していた荷物を

業者さんに引きとってもらうので

撤去作業の立ち合いに行ってきました。



クーラー、照明器具、テレビ、掃除機

空気清浄機、カーテン、テーブルなど。


週末だけでも

実家に帰ろうかな~と昨年は思って

最低限のものを残していました。


しかしながら…

年末から痛めた肘がなかなか治らない。

自宅の掃除や家事にも時間が掛かるようになり、

実家まで手が及ばないと弱気になり始めて

マンションを手放す決心をしました。

空き家になって、もうすぐで一年になるし。





マンションまでの桜の道も 見納めかなぁ










ベランダからの風景










昨年から、実家の片付けをずっとしてきた。

京都の墓じまいを終えて、近くの霊廟に

両親と弟の納骨をしたのが12月。

実家のマンションの事もずっと気になって

いたけど、両親や弟に悪くて

やはり手放す気にはなれず

にいたけれど、そろそろかなと

思いました。



実家には生前、母の介護の手伝いに

毎週 週末に通っていて、

弟が買い出しに出掛けたときに

母と二人きりで、他愛のない話をして

過ごした穏やかな時間が

つい昨日のような気がして

何ともいえない気持ちで寂しくなりました。

あの時も、この時間はそんなに長く

続かないだろうな~

きっと母とのんびり過ごせる貴重な

時間なんだろうと

感じながら通ってました。



残置物の撤去作業は午前中には

終わったが、往復3時間以上掛かる実家から

帰ってきて何だか疲れてしまった。


疲れたときの甘いものは癒し❣️

ケーキを買ってきて まったりしました。





今年はもう桜の時期か~と

実家に向かう車窓から

気がつきました。