お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

お墓じまいと新しい納骨堂

今日は お墓参りに行ってきました。





昨年、弟が亡くなったときに

京都にある実家のお墓を

墓じまいして、

自宅から近い交通に便利な

納骨堂に両親と弟、

三人のお骨を一緒に納骨しました。


墓じまいをするのもなかなか

決心して動きだすまでが

精神的に大変でした。

京都のお墓に弟を納骨するには

実家と宗派が同じで、私が

檀家にならないといけないし

お墓を継ぐのは無理でした…


そこで色々調べて 近くに

新しい納骨堂があることを知りました。


納骨堂は棚に骨箱が並んでいる

イメージでしたが、

見学に行った納骨堂は

カードキーを差し込むと

墓石が出てきて、最近よく

CMで見ていたものでした。


今までの墓地にくらべると確かに

無味乾燥で味気ない気もしましたが、

ロビーはホテルのようで

職員さんの対応も良く、

まだ出来たばかりの施設で清潔、

新しくて気持ちが良かったです。


何より永代供養を旨としていて

子孫が居なくなっても

敷地内の墓地に合祀されるので

安心です。


遠くの墓地より

近い方がお参りも行きやすいし

父には申し訳ないのですが

ここに決めました。


昨年末に開眼供養も無事に

済ませて、ほっとしたところです。



今日も家から30分も掛からずに

スムーズに行けました。



カードキーひとつで、

誰にも会わずに

個室の空間でお参りも

出来るし、椅子に腰かけて

ゆっくり落ち着きました。


最近の出来事も報告してきました。



🌷🌷🌷🌷🌷


帰りに 近場のアフタヌーンティーで

ランチもしましたよ🍝





芽キャベツやホタテ貝柱が

ごろっと入った柚子クリーム風味のパスタ🍝

とても美味しかったです。



新しい納骨堂も、我が家に迎えた

仏壇も心の拠り所になっています。