お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

娘のこと

今日で2月も終わり

お雛さまを出すのも、昔は

2月に入ってすぐに出していたのが

最近はお内裏さまとお雛さまだけを

しかも2月もそろそろ終わるころに

飾るようにいつの間にかなってました


娘はもういい歳なんだから

飾らなくていいよ〜って言うけど

毎年、やはりお顔を見たくてね

母と一緒に選んだのが

ついこの前のような気がします



娘が5月から一人暮らしをすることに

なりました




2月に入ってすぐに一人暮らしを

始めると聞いてはいたものの

先週、一緒に行った観劇の帰りに

物件もだいたい決まっていると

聞いて更にびっくりしました💦


この1ヶ月

一人であちこち、不動産屋さんと

マンションを巡り決めてきたようです

決まってからの報告で

少し寂しくもなりましたが😔


この3年で

母と弟が亡くなり、

施設や病院に通うなか

家のことを手伝ってくれたのは

娘でした

実家の片付けも付きあってくれ

寂しい胸のうちも

色々聞いてくれて頼りっぱなし

でした


娘はとっくに親離れをしていて

そろそろ私が子離れし

娘の新しいスタートを応援しなくては

と充分に分かってはいるものの

ぼんやり独りで考えていると寂しくてね~




色々、先のことをあれこれ思い

何をするのも力が入らない

2月でした


明日から3月

娘も前に進んでいるのだから

私も気持ちを切り替えて

と自分に言い聞かせています