お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

今年最後のランチ

今日は久しぶりの友達とグランフロント大阪でランチへ行きました









以前から行きたかったイルギオットーネ


すっかり

クリスマスモードになっていました


友達と忘年会ランチということで

いつもより少し贅沢してきました


四季おりおりのおもてなしで

新鮮な食材を京料理で頂きました


✥舞茸 炭✥








✥鰆 飯蒸し 赤紫蘇✥








✥タリアテッレ

きのこ トマトツナ✥








✥もち豚 ミネストローネ 

むかご 銀杏✥










✥デザート✥









どれもオシャレな器に少しずつの

盛りつけで、全て美味しくて満足度は

高かったです


パンもオシャレな木箱に

入ってきました





横並びのテーブル4組のスペースに

二組だけの予約だったので

ゆったり過ごせ、お店の方の接待も

丁寧で素敵な時間を過ごせました











ただ時間制限があったので80分コース

ぐらいだったかなぁ

お隣の話し声とかは聞こえなかった

ので静かで快適だったけど

もう少しゆっくりしたかったかな


その後、場所を移して

お茶をして半年近く会って

なかったのでお互いの体調のこと

家族のこと、そして今後いつまで

お互いパートを続けるかとか

話題は尽きず気がつけば外は

暗くなっていて急いで買い物を済まし

帰宅しました


今年はお互いに還暦で厄年でも

あり それぞれ体調の変化もあり

検診での早期発見、早期治療の大切さを

しみじみ身に沁みた一年だったと実感


私も来週早々、ずっと先延ばしに

していたインプラント治療を受けることに

なりました


前歯だったので、ブリッジは保険内であれば、両サイド2本ずつ削ると説明を

受けたし、入れ歯は見栄えも悪いし

正直、インプラントしか選択肢が

なかったのです。


インプラントは高額になるし、

これからのメンテナンスなどには

不安はあり、ずっと考えてきました

色々とあちこち歯科医へ

説明も聞きに行き、

やっと重い腰をあげました


本当に高額なので悩みましたよ~


痛い出費です😭


友達と久しぶりに会って

お互いにモヤモヤした話も

吐き出して

気持ちが少し軽くなり

楽しい一日でした♡


グランフロントのクリスマスマス

ツリーは毎年、楽しみだけど

今年はハリー・ポッターのツリーでした













今年も残り僅かになりました


大掃除もぼちぼち始めなくては

ですねぇ