お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

京都さんぽ

朝夕は涼しくなったとはいえ、

まだまだ暑かった9月。


あっと言う間に1ヶ月過ぎてしまいました。


先日、京セラ美術館へ娘と行ってきたの

ですが、久しぶりに京都でランチも

一緒に行くことになり、

何処に行くか迷いましたが、友達が

教えてくれた「ふふ京都」へ












南禅寺近くにあるリゾートホテル

ふふ京都の食事がランチでも頂けると

聞き、娘も是非とも行ってみたいと

すぐに予約しました





この日は12時からの予約でしたが

玄関まで、店の方がお出迎えしてくれました


案内してもらったのは

2人掛けのカウンター席でしたが、

ホームページに記載されてるのと

同じ場所でしたね



  (画像はお借りしました)








上品な落ち着いた雰囲気のなか、

綺麗なお庭を眺めながらのお食事で

大満足でした






紅葉の時期にはなかなか予約は

難しいと思います










旨味たっぷりのお出汁と白味噌で

こちらも美味しく頂きました







地産の京野菜や旬の食材を使った

小鉢は彩り豊かで

どれも本当に美味しく、

久しぶりに会った娘ともあれこれと

話が弾みました。



❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅


ゆっくりランチを済ませ

2020年にリニューアルされた

京都市京セラ美術館へ





すごく綺麗に整備されていました。















前回のルーブル美術館は、フェルメールの

初来日作品がありましたが、

今回はそういう目玉的なものがなく、

宗教画と神話画が中心だったのと

開催日終盤の日曜ということで

かなりの混雑で足早に観てこちらは

早めに出てきました


先月のマティスが素晴らしすぎたので

(それぞれの好みですが)

少し物足りない感じでしたね😅


まだまだ暑いなかだったので

南禅寺にも足は延ばさずに、

地元に帰ってきて、晩ご飯も一緒に

食べて、ゆっくり話せました。


娘は毎日、仕事も結構ハードなのに

帰ってきてご飯を作ったり、週末は

作り置きもしてるみたいです。

そこは少し意外でびっくりです。


一人暮らしを満喫しているようなので

安心しました😊