お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・oda tour2022 こんど、君と 福岡編

シルバーウィークの三連休が

台風の三連休になってしまいました。


広島から約1ヶ月ぶりに

小田さんのライブに福岡 マリンメッセに

行って来ました


本当は17日(土)と18日(日)の参加

予定でした




私達が福岡に到着したのが昨日13時過ぎで

この時点では、まだ今日のライブの中止は

発表されていませんでしたが、

かなり大きな台風だし、19日は山陽新幹線も

朝から運休の見込みになっていたので

今日、ライブの途中で抜けて新幹線の

最終で帰ることも考えましたが、

やはり早めの行動がよいだろうと

18日は諦めて帰ろうと決めていました

博多に着いてすぐに

みどりの窓口で 19日の復路を18日の午前中に

日程を変更しました。

この時点で一時間程 並びましたよ。


その後すぐに、小田さんの公式サイトから

18日の中止が発表されました


ホテルに15時すぎにチェックインして、

シャトルバスでマリンメッセに向かい

到着したのが、16時過ぎ。

あわただしく入場しましたよ


到着した時には台風の影響もなく

どんよりした曇り空ではありましたが。















17日の座席はアリーナL2ブロック 120番

前方の席だったので、メインステージに

近かったです☺️







小田さんも福岡公演が台風の影響で

1日だけになってしまったこと、

8月に小田さんがコロナに感染されたこと

をこの日のMCでも、

「思いもよらないことが起きましたが、

それを乗り越えて きっと良いことが

待ってると、これだけいろんなことが続くと

よりそう思うようになりました。

その自信はどこからくるんでしょうか?

信じるんですよ!

きっと みんなにたくさんいいことがあると

願っています」みたいな感じのことを仰って

いたと思います。

本当に優しい小田さんの言葉に癒されました。


この日のご当地紀行

今までの九州地方のダイジェスト

プラス大濠公園→能古島→住吉神社

能古島には以前に小田さん、四回も

行かれたようです。

大濠公園もアメンボボートがなくなった

ので白鳥のボートに乗られていました。


マリンメッセはかなり大きな会場で

いつもより花道も長く伸びていましたが

近くの花道に来られた時には

よく見えて嬉しかったです☺️




ライブ後の夜、ツアートラック









小雨のなか、足早に博多駅に向かい

KITTEで やっと夕御飯です

博多 担々麺

少し辛かったですが、美味しかったです









私達は今日、10時前にホテルを

チェックアウトして博多駅に向かいましたが、

博多駅のみどりの窓口はどこが最後列か分からない

ほどの長蛇の列で驚きました。

こんな光景は初めて見ました。


お土産もお店がかなり閉まっていたし、

開いていても そちらもかなり並んでいて

とても並んで購入する時間もなく、駅で

昼食を買って新幹線に乗り込みました。


前日から台風情報を見てかなり気を

揉みましたが、

とりあえず1日でも小田さんに会えたこと

に感謝して、今日の昼すぎに家に辿り着きました。


一泊二日の慌ただしく、何も観光も出来ず

お土産もなしでしたが、

これはこれで記憶に残る弾丸ツアーでした











台風14号、今までに体験したことが

ないような大きな台風ということですが

大きな被害がないように祈ります。