お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

k・odatour2023 こんどこそ、君と 北海道編②

2日目の朝は9時にホテルのロビーで

待ち合わせて、羊ヶ丘展望台へ

向かいました。


🚃さっぽろ駅から地下鉄東豊線に乗り

福住駅下車、そこから🚕タクシーで

さっぽろ羊ヶ丘展望台へ


・クラーク博士の像が立ち、

札幌とお隣の江別市が見渡せます

札幌ドームが後方に見えました。













放牧地では羊たちがのんびりと









レストハウスの裏にあるラベンダー畑は

7月中旬が見頃らしいのです


















レストハウスでソフトクリームを

食べて、慌てて🚌バスに乗り込み、

🚃電車を乗り継ぎ、円山公園駅まで。


次の目的地、六花亭 円山店へ

やって来ました。

ここは一階にお土産物の売店、二階は喫茶室に

なっています。










ケーキもどれもびっくりするほど

リーズナブルなお値段😳


頂いたチーズケーキも濃厚で

美味しかったです。


食器も可愛いし、店内な明るく

陽射しが差し込み気持ちの良い空間でした。












六花亭でたくさんお土産を買って

歩いて、

北海道神宮へ向かいました。




北海道神宮の正面にある第二鳥居













空気の良い境内を散策するだけでも

清々しい気分になります


円山公園にはまだ紫陽花が

綺麗に咲いていました








北海道神宮内にある六花亭神宮茶屋で

焼き餅を頂いて(朝から甘いものばかり🤣)

次に向かったのは、

小田さんが御当地紀行で行かれた

百合が原公園へ


🚃円山公園駅(地下鉄東西線)⇒

大通(地下鉄南北線)⇒さっぽろ(徒歩)

札幌(JR学園都市線)⇒百合が原駅



庭園は綺麗な百合の花がいっぱい


もう少しゆっくりしたかったのですが

急いで、真駒内アイスアリーナへ

急ぎました。










❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅


ここからは真駒内アイスアリーナ

2日目(7月21日)




📝メモ覚え書きからです


・愛の唄の前MC

道新ホールで13人しか入らなかった

話はみんな知ってると思うので、

何か他に悲惨な話はあったかな?と。

何処とは言いませんが、コンサートに

行った時に違う会場に行ってしまい

急遽、移動しなくてはといけない事に

なり、PAとかお客さんにも運んでもらい

そのコンサートは大層盛り上がりました。


何処とは言いませんがと言ったのに

新潟だったと後で小田さんは

仰ってました(笑)


その頃書いた曲を歌います。

美しい曲です。⇒愛の唄へ


・愛の唄の後MC

以前、札幌芸術の森のスタジオで

レコーディングをしました

そこは管理人さんが優しくて、作って

くれるお料理も美味しかったです


・僕の贈り物という曲を子供の声を

いれてカバーをしたいと思っていた

児童合唱団の子供達と、札幌芸術の森

のスタジオでレコーディングしたのが

一番の思い出です

⇒🎹ピアノの弾き語りで僕の贈り物

(その時のスクリーンに犬と戯れる小田さんやレコーディング映像)


・こんど君との前MC

さっき忘れて思い出したんですが

(レコーディングスタジオの)管理人さんが

今日お見えになってます


アンコールに登場されて

「朝までやるぞー」と仰って

会場は凄い歓声でスタンド席からは

聞き取れなかったのですが

その後に「そんな時代もありました」と

すぐに仰ったらしいです。


昨日、生まれ来る子供たちのために

の台詞が途中?までだったのが

この日は台詞なしでした。


週末(7月15日)はミスチルの

桜井さんの野外ライブapbankバンドに

参加されていた小田さん。


1日目は少し会場も蒸し暑さもあり

少しいつもよりお疲れかな〜と

思っていたのですが、2日目になると

お疲れの様子もなく、

本当にいつも通りに

素晴らしい歌声で、会場隅々まで

気を配っておられて、後方のスタンド席の

私たちにも想いが届きましたよ〜😊



追加公演も残すはあと横浜2公演のみ

です。



この日も会場から🚕タクシーで

すすきのへ行きました。


前日の事もあったので、お店を

友達が予約してくれていました








初めてラムしゃぶを

頂きましたが、臭味もなく

あっさりしていて、いくらでも

食べられそう🍴😁

本当に美味しかったです











この日もすすきのから

ホテルまで歩いて帰りました











大通公園はさっぽろ夏祭り。

金曜日で明日から週末ということで

23時過ぎていましたが、

大通公園もまだまだ賑わっていました


こうして楽しみにしていた北海道公演

も2日目も無事に終わって

ホテルに辿りつきました。