お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

北海道最終日。小樽本店ルタオへ🍰

7月20日、21日と小田さんの北海道

真駒内アイスアリーナ公演も

無事に終わり、北海道滞在最終日。


札幌グランドホテルを9時すぎに

チェックアウトして

ホテル近くの札幌市時計台へ


朝から観光客で賑わっていました













・クラーク博士の提言により

北海道大学の前身、札幌農学校の

演武場として明治11年に完成


札幌駅












🚃札幌駅からJR函館本線、快速エアポートで小樽駅へ








3日目は札幌から近い小樽へ向かいました


まず朝食を控えめにして、

海鮮丼を頂こうと駅からすぐの

三角市場へ








朝から新鮮な海鮮丼を頂きました😁










今回、最終日に小樽に来たのは

歴史のロマンを感じる小樽運河クルーズ

でもなく、小樽生まれの洋菓子店、

ルタオでスイーツを頂こうと

やって来ました😊


・メルヘン交差点にある

小樽洋菓子舗ルタオ






・小樽オルゴール堂








店内、お昼前でかなりの混雑です


カフェ人気No.1メニュー


ドゥーブルフロマージュと

ヴェネチアランデブーが楽しめる

「奇跡の口どけセット」を注文









フワフワ〜で美味しい😍

小樽駅から30分近く歩いた甲斐が

ありました

(南小樽駅からなら5分ですが、三角市場へ行きたかったので😅)










一階ではドゥーブルフロマージュの

生タイプが販売されていましたが、

結局、大阪へ持ち帰るので

新千歳空港で冷凍の物を購入😁


ルタオでは、本店限定の物も

合わせて、娘へのお土産を買いましたよ









かなり時間に追われましたが、

ここまででミッション完了(笑)


❄雪印パーラー⇒六花亭⇒ルタオと

北海道のスイーツを堪能しました♡



北千歳空港で塩ラーメンも




🛬新千歳空港16時35分発

⇒伊丹空港18時30分着






小田さんのライブのために

訪れた北海道。

かなり前から楽しみにしていましたが、

無事に帰って来れました🙏

二泊三日の

弾丸ツアーでしたが、楽しい旅でした✨


今回も北海道に詳しい小田友さんの

お陰で美味しいものを頂き、

あちこち訪れることも出来たことに

感謝です🤗


長々とおつきあい頂きありがとうごさいました🙇