お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

弟の一周忌

昨日、弟の一周忌法要を

済ませてきました


コロナが少し落ち着いてはきていますが

今回は家族だけで、お寺で行いました


昨年、弟の喪中ハガキを

実家に残されていた住所録を見て

出していました

私の電話番号を記載していたので

お友達から連絡を何件か頂きました



一周忌の前日も、学生時代からの

お友達から連絡を頂き、

病気の事を全く知らなかったので

喪中ハガキをもらってびっくりして

一周忌も近いので

友達の代表で連絡を下さったとのこと


喪中ハガキを年末に頂いても

その時はびっくりするけれど、

忙しさに紛れてそのままになることも

あるなか、わざわざ連絡して

きて下さったお友達の気持ちが

本当に嬉しかったです。

優しい友達に恵まれていたんだなぁと





弟の知らなかった一面も色々聞くことが出来て

気がつけば1時間近くも話していました。


法要も本当はお友達にもお声掛けを

した方が良かったのかな…と色々悩みましたが…

電話を下さった方には

両親と弟が眠る納骨堂の場所を

お伝えしました


常時 受付の方が対応してもらえて

利便性の良いところなので

気軽にお参りして頂けるのは良かったです


一周忌前に連絡を下さったお友達の

お蔭で 温かい気持ちで法要が出来て

良い供養になったと思います