お茶の時間

毎日のちいさな出来事を綴ります

健康管理

1月も早いもので、残りわずか


先月、目の凝固レーザー治療の大学病院での経過観察も終わり、ホッとしていました

パートのシフトも元に戻していましたが、

今度は目がかすんで見えるような気が

して、いつもの眼科に検診に行きました


大学病院から掛かりつけの眼科に

網膜裂孔の経過も送って頂いて

「網膜剥離にならなくて良かったね

手術も免れて何より」と言って頂いた

のですが、今回は白内障になってる

とのこと💧

幸いまだ軽いので、次は半年後

検査で良いと言われたものの

12月の大学病院の検査では

異常なしだったので、一ヶ月で

白内障とはショックです


「急に進行したんですね

これからも進行が早いかもしれませんね」

と言われて更にショックですよ💦


60を過ぎた途端に、色々と

ガタがきましたが、これも受けいれ

なくてはと思います



❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️


お正月に2キロ増えた体重を

戻そうとずっとさぼっていた

あすけんさんを再び

ゆる〜くつけ始めました


1週間の夕食の献立のみは

写真に残して見直すようにします





お魚よりお肉が多めです


あすけんさんにも脂質が多めと

指摘されてますね




間食を出来るだけしないように

こちらも地道に続けて

努力したいと思います😅